世界のWi-Fiって、使い放題じゃないの?

世界のWi-Fiって、使い放題じゃないの?

 

ウソ!?と驚く女性の写真

「使い放題」というプランもありますが、本当に世界のデータ通信量は使い放題なのでしょうか。

知らないでいると大変なことになるかも?

 

公平性に涙?いきなり回線が止まるかも…。

スマホは、今までの携帯電話と違う使い方をします。

例えば、Facebookに写真をアップしたりTwitterでつぶやいたり、PCサイトやYoutubeも見られます。
このように、スマホには通話以外にも幅広い用途があります。

今までの携帯電話のメインは通話で、一対一で通話している分には電波帯域(※)は限られていました。

スマホに変わってからは、使用帯域が携帯1回線の約30倍と言われています

しかも、スマホは一部のヘビーユーザーが圧倒的大多数の人の合計のデータ通信量を上回る使い方をします。
例えて言うならば、大食漢が数千人に1人くらいの割合でいるような感じです。

でも実は、世界で使えるデータ通信量は限られているのです。
そのため、世界的な方針として、「Fair Usage Policy(公平な使用のための方策)」があります。

界の通信会社が、このような一部の超ヘビーユーザーを防ぐために利用を制限したり、時には連絡をせずに回線を止めてしまうのです。

日本では、いきなり回線を止めることはあまりないと思われますが、世界では通信事情も異なるため、このようなことも起きる可能性があります。

世界で見ても、Fair Usage Policyが原因で止まることは確率が少ないですが、大量にデータ通信を使った場合や悪質な利用をしたときには該当します。

大量のデータ通信で注意したいのは、Youtubeなどの動画です。
5分視聴すると100MBくらいに達してしまいます。

Fair Usage Policyにより回線を一度止められると簡単に復活できないため、不要なら動画を見ないことをお勧めいたします。

 

※電波の周波数の範囲のこと。帯域が広いほど、一度に多くのデータを送ることができる。

※2012年7月5日配信内容を更新(2016年12月8日)

この記事が気に入ったらいいね︕しよう
最新情報をお届けします
WiFiレンタル予約